2014年09月24日

ハッピーバースデー♪ココにょーん♪

1日経ってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)
昨日23日はココちゃんの3歳の誕生日黒ハート
P9239353.jpg
誕生日プレゼントは考えても、考えても、思い浮かべることできず顔(汗)
だって、日頃から買い与えてるし(笑)
今年はこの手作りキャットタワーが誕生日プレゼントかなプレゼント

その代わりに、ディナーはスペシャルるんるん
食べ物にこだわりを持つココにょんが食べれるものをピックアップしてひらめき
IMG_6083.jpg
「馬肉が好き」と思っていたけれど。。。
なかなか口をつけるまでに時間がかかったよ〜たらーっ(汗)
だけど、なんとか食べてくれて、最後はご満悦な笑顔を見れたからGood


しっかし、永遠の赤ちゃんだと思っていたココちゃん猫(足)
IMG_6082.jpg
我が家にやってきた時は、こんなに小さくて♪
ペギーを迎え入れた時は、ペギーに慣れるまで2ヶ月かかった顔(イヒヒ)

そして、2歳の年は、大好きならぶねーちゃんを失って猫(泣)
P4263650.jpg
これがらぶココペギーの最後の3ショット写真顔(泣)
らぶねーちゃんがいなくなって、ペギーとの結束が強まったね猫(笑)黒ハート犬(笑)

と思ったら、デヴォンがやってきた2歳の年exclamation×2
最初はギクシャクだったけど、もうすっかり大好きな弟だ黒ハート
かぶりつきたいほど(笑)
P9239218.jpg
どんなに妹や弟ができたって、ココちゃんはパパママにとっては永遠の赤ちゃん黒ハート
ずっとずっとカワイコで甘えん坊で時々生意気なココちゃんでいてね顔(笑)

ニックネーム まっき〜 at 07:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

赤ちゃんはどっち?

ココデヴォの見つめる先には。。。
P9229129.jpg

ニャンコズオモチャが口からはみ出てるペギー犬(笑)
P9229169.jpg

「何もイタズラしてませんけど〜」と何食わぬ顔してるけど。。。
めっちゃ口からはみ出てるし顔(イヒヒ)
P9229172.jpg

しかも、デヴォンのシッポを枕にしてる〜〜〜(笑)
P9229184.jpg

意外とデヴォンの方が大人かも猫(足)
お風呂にも入れるしね〜いい気分(温泉)
P9210159.jpg
ニックネーム まっき〜 at 13:53 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

デヴォンとの共同生活1ヶ月

デヴォンがやってきて1ヶ月経過♪
まだ1ヶ月?????いやいや、もっと一緒にいるでしょ〜顔(イヒヒ)って思うほど、なんだか我が家に馴染みすぎるんるん
P9168855.jpg

ペギーとは大の仲良し黒ハート
P9158851.jpg

先週あたりからは、ココも心を許すようになって仲良しさんにるんるん
P9168941.jpg

早くフリーでお留守番できるようになれば良いのに。。。
まだまだヤンチャすぎてムリムリあせあせ(飛び散る汗)
1日中パパに怒られてるらしいよ顔(イヒヒ)
ニックネーム まっき〜 at 00:04 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

ココにょん的しつけ

ペギーがきた時もそうだったけど。。。
ココにょん。。。
新入りのパワーに押されっぱなしであせあせ(飛び散る汗)
P8208028.jpg
まぁまぁまぁまぁ、逃げ回ったり、シャーーーッといって猫パンチするものの迫力に欠けてナメラレて顔(汗)

元々、平和主義なまったり系だから、ちゃかちゃか動く子犬や子猫が苦手猫(泣)
だけどね。。。
これだけは譲れない顔(イヒヒ)
ドアの向こうで、パパがゴハンの準備している時は〜るんるん
IMG_5996.jpg
「ドアに一番近いのはココにゃんにゃ!!」って、ペギーもデヴォンも寄せ付けない(笑)

ココちゃん。。。
あんたが妹や弟に教えること、それだけ?????顔(イヒヒ)
ニックネーム まっき〜 at 06:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

はじめまして!デヴォンです♪

夏休みせっせと更新しようと思っていたのに。。。
まだ夏休み旅行のレポも1つ書いてないのに。。。
忙しかった!!!!

なぜかというと。。。
こんな子を迎え入れたから〜〜〜〜顔(イヒヒ)
1_P8177647.jpg
2014年3月7日生まれの男の子!!アメリカン・カールなのです猫(笑)
名前は大好きな映画「ドラムライン」の主人公から頂いて「デヴォン」と名付けましたるんるん

もうココを迎え入れてから、猫の魅力にどっぷり浸かって黒ハート
「猫なら、もう1匹増やしてもいいかな」っていう気持ちはいつも持っていた顔(イヒヒ)
野良から産まれた可愛い命を引き取ろうとも思ってた猫(笑)
けど、ココにょん、猫っぽくないし、新しい子を迎え入れても、うまくいくか心配で今までなかなか踏み切れずにいたけれど。。。

いつだったか。。。
夏休み中、らぶのお盆商品を買いに出かけている最中、偶然にも、仕事終りのななこママ(ココにょんがいたペットショップで働いている)に駐車場で出会いまして車(RV)
「ブサイクちゃんいる????」なんて声をかけて、ペットショップへダッシュ(走り出すさま)
どうもココを迎え入れてから、ここのショップのブサイクちゃんに興味有り(笑)

そして、ココが入っていたショーケースに目を向けると目
デヴォンがいた黒ハート

私ね、猫の種類って全然知らなくって(興味ないぐらいw)、だけど、「アメリカン・カール」だけは知っていた!!ひらめきなんだろう。。。カレンダーか雑誌の表紙になっていた時があって、そのころから「アメリカン・カール、可愛いなぁ〜」って覚えていたから顔(イヒヒ)

その憧れのアメリカン・カールが目の前にいる!!!!!!
しかもね、ショーケースから出してもらって、仲良しのチワワちゃんのケージに移すと。。。
2_IMG_5856.jpg
チワワに後ろから抱きしめられても「僕、ワンコ全然大丈夫です」って言ってるかのような落ち着きよう(笑)
ををををををを〜〜〜〜〜!!!!!
なんだか、ココと同じ匂いがする黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

数日悩み。。。
そして「こんな出会い、滅多にないよ」とか「このまま売れなかったら、どうなるんだろう」などなどあせあせ(飛び散る汗)毎日、毎時、毎分、毎秒、気になっちゃって(笑)
一応、ココともお見合いを済ませて、「はい、うちの子決定」みたいな流れになりました顔(イヒヒ)

そして8月16日、正式に我が子になりました〜Clap
しばらくゲージに入れて、網越しにココペギとご挨拶しましてグッド(上向き矢印)
3_P8167439.jpg
お互い大丈夫そうだったので、とりあえずフリーにるんるん
物陰に隠れて、ドキドキ中黒ハート

出たり隠れたり、出たり隠れたりの繰り返し猫(笑)
4_P8167554.jpg
そんなのを繰り返すこと数十分!!!
いや。。。
十数分!!!(笑)
5_P8187831.jpg
「僕、この家でも大丈夫っすから!!」って(笑)
6_P8197914.jpg
今後の、ココペギデヴォンの関係が楽しみな肝のすわった男の子です猫(笑)


そして、まっき〜頑張った!!
逃げ場所のない狭い我が家。。。
なんとかストレスなく過ごして欲しいからるんるん
「自作キャットウォーク」でネットで調べて作ってみたぴかぴか(新しい)

ビフォー
7_P8177654.jpg

アフター
8_P8187816.jpg

とりわけ、水飲み場の1階が大人気(笑)
9_P8177677.jpg

デヴォンがやってきて1週間と2日経ったけど、なんだか。。。
「ネコかぶってただろ????」ってくらい元気いっぱい、ココにもペギーにもからんでます(笑)
デヴォンはココと遊びたいけれど、ココが拒否ってますたらーっ(汗)
が、これも日に日にココが受け入れていってくれているようで、あとは時間が解決してくれると思われますGood
だけど。。。
一番心配だった、お子様のペギーちゃまあせあせ(飛び散る汗)
追いかけ回して怒らせるんじゃないかとヒヤヒヤでしたが。。。
10_IMG_5982.jpg
デヴォンはペギーが大好き犬(笑)黒ハート猫(笑)
ペギーも手加減しながら遊んでくれるし(これには感動)、一番デヴォンがなついている相手♪

まだまだ慣れない時間が過ぎているけれど。。。ココ的に(笑)
きっと大丈夫るんるん
らぶがいなくなって、らぶの初盆に加わった新しい命♪
らぶの置き土産だよ犬(笑)黒ハート
大切に大切に育てましょ〜顔(笑)
ニックネーム まっき〜 at 13:06 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

ペギーの夏休み!和み舎ひるがの

随分と更新していませんでしたねあせあせ(飛び散る汗)
もうパパのブログがメインになってきているから、このまま、こっちのブログを更新するのをやめようかなぁ。。。なんて思っていましたが顔(汗)なんだか、それじゃぁ、寂しいんだよねたらーっ(汗)らぶと歩んできた数年分が、消えてなくなっちゃうような気がしてねバッド(下向き矢印)

大切な大切な、らぶとの思い出!
このまま続けようグッド(上向き矢印)
Facebookと同じ写真が掲載されるし、Facebookの方が内容濃かったりしますが(笑)
更新頻度は。。。
それは、最低でも週に1回は(笑)
夏休み中は、せっせと更新予定ですが、コメント欄は閉じさせてくださいね顔(ペロッ)

らぶが教えてくれた「犬と旅行に出かけること」
それをペギーとも楽しもうと思ってね!
1_P8086988.jpg
もちろん、らぶも一緒に♪
いつも一緒だよ〜黒ハート

さ、今年の夏休みは、びゅびゅんと車を走らせて車(RV)
到着したのは郡上八幡!!
3_P8086920.jpg
何年前だったかなぁ〜(^▽^;)
多分、8・9年前、らぶと立ち寄った古い街並です犬(足)
ペギーもね、らぶねーちゃんと同じく、郡上八幡の古い街並をあるいたわけ犬(笑)
でも、「いつもそうじゃないだろ!!むかっ(怒り)」ってくらい、ハイテンションで右往左往で、危ないったらありゃしない顔(え〜ん)

「いつもと違うシチュエーション」は「いつもと違う危険性を秘めてる」と心底思いました顔(なに〜)そりゃそりゃ、写真も少ないですたらーっ(汗)

さ、ここのワンコOK事情を♪
4_P8086943.jpg
吉田川沿いにある「ここちカフェ」
軽食も頂けるようですよ〜るんるん
もちろん、まっき〜は大人の麦サイダーで(笑)

そして、水まんじゅうで有名な「やなか本舗」
5_P8086956.jpg
「ここちカフェ」の近くにあります♪
ここでも、お蕎麦や鮎の塩焼きなど、軽食が頂けます♪
ワンコは店先のテラス(じゃないけど)席ならOKですGood

らぶときた時は、なーーーんにも情報がなかったし、多分そこまで犬に優しくなかった気がするな。。。あの時は、空腹のまま歩き回ったっけ顔(汗)

さてさて、お次はひるがのにある宿近くのコキアパークへ!!
以前から気になっていて、森のドッグランに行くか、コキアパークに行くか悩んだんだけど、雨降りだったから、「森だとドロドロになっちゃうね」とのことで、コキアパークへ車(RV)
6_P8088368.jpg
想像以上に広いドッグラン!!!!!
そりゃ、雨降りだったから貸し切り状態顔(イヒヒ)

全体的に「ここは犬禁止です!!」っていうスペースがなくって犬に優しい黒ハート
てか表示がなくって、「ここは犬大丈夫ですか???」って聞きまくる(笑)
7_P8088440.jpg
石窯で焼いたピザがおいしかった黒ハート
ぷぷぷ顔(イヒヒ)
ピザの耳が好きなのは、らぶねーちゃんに美味しさを教えてもらったの?????

さ、ペギーの初めての家族旅行な今回ですが犬(笑)黒ハート
らぶとも何度も遊びにきた「ひるがの高原」に決定!!
しかもね、3年前ひるがの高原のコテージ「フレンドハウス」に泊まった時に、らぶとお散歩に出て見つけた「いつか泊まろうね」って話していた貸別荘「和み舎ひるがの」家
10_P8086959.jpg
古民家風の七の棟を予約しましたよ〜るんるん

そして、この貸別荘の受付にいる看板犬の太郎君犬(笑)
8_P8097083.jpg
イエローの4歳♪
かわゆかった〜顔(メロメロ)

お宿はね、「古民家風」とうたっているだけあって、和室には囲炉裏が黒ハート
ちなみに、和室はワンコ入室禁止ですあせあせ(飛び散る汗)
11_P8087024.jpg
「夏だし、暑いし」って思って使うのをヤメたけど、この日は台風の影響もあって空気はヒエヒエです〜あせあせ(飛び散る汗)あぁ。。。囲炉裏用の炭セット買えば良かった(普通の炭は使用不可)

リビングも素敵すぎます〜顔(メロメロ)
ダイニングテーブルも座りやすくてリラックスできるし♪
8_IMG_5812.jpg
写真じゃぁ、わかりづらいけれど、ソファーだってありますよGood

そして何より大切なこと!!
庭は柵付きClap
10_P8086975.jpg
これなら、気兼ねなくワンコを気にせずにノンビリリラックスできるよねClap

こんな素敵な環境なのに。。。
父娘、おかしなことにたらーっ(汗)
12_P8087005.jpg
家にいるのと同じじゃーーーーん!!!!!!みたいな顔(汗)

まぁ、お天気もイマイチだったし、しかたない顔(イヒヒ)
だけど、楽しかったね〜黒ハート
14_P8088447.jpg
ペギちゃん、いつまでもずっと一緒にお出かけしようね♪
らぶねーちゃんの分まで犬(笑)
ニックネーム まっき〜 at 19:16 | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

新たな1歩

らぶが旅立ってから2週間経ちましたバッド(下向き矢印)
遠い昔のような気もするけれど、全然気持ちの整理ができてなかったりあせあせ(飛び散る汗)
ただただ寂しい。。。
P4132898.jpg
亡くなる2週間前の写真↑
ペギーがやってきてから、ひっぱりあっこしても、必ず負けてあげる優しいらぶでしたが、この日はなんだか本気モード顔(イヒヒ)ペギーからオモチャを奪い上げてたっけGood

パパママは情けないくらい、立ち直ってない。。。
なのに、ココペギは、らぶちゃんがいない寂しさを見せることなく頑張ってる!!
すっかりパパママの方が大人げない顔(汗)

ペギーはこの2週間で、すっかり大人になったかのようグッド(上向き矢印)
P5026961.jpg
いや、2週間じゃない。。。
らぶが癲癇を起こしてからというもの、ココと示し合わせたかのように、らぶに優しかった黒ハート

ペギーはね、新しいお友達作ったりるんるん
P4276760.jpg
これは、らぶちゃんが亡くなる前日だけど。。。
てか、この日、らぶちゃんも「私も行きたい!!」アピールしてたぴかぴか(新しい)
ホント前日まで、元気だったんだもんね。。。

ドッグランで、大型犬にビビったり顔(イヒヒ)
P4276732.jpg
自分より大きなワンコが苦手らしいけど、ゴールデンのサブローくんが遊びにきてくれた時は、きちんとご挨拶できたねGood

ドッグランのプールでは「ラブラドールじゃなくって、ただの黒い犬????」って思えるほど水に入ること怖がってたけど。。。
P5104172.jpg
寅にーちゃんに誘われて、週末は海で泳げた!!!!!Clap

イタズラや破壊は未だにしてくれるけれど、どことなく「私に任せておいて!!」っていう風格が見えてきたり、狂犬病の予防接種で初めて行く病院では「え!?まだ1歳なの????大人しいね〜」って褒められるほど良い子にしてくれていたしるんるん
P5114212.jpg
「まだまだ赤ちゃん」「まだまだ妹」だったのに、新たな一歩を踏み出して、大人びてきましたよ犬(笑)

ペギちゃん、パパママは、あなたに見習わなきゃいけないのかもねあせあせ(飛び散る汗)
パパママも、クヨクヨしていないで新たな一歩を踏み出さなきゃいけないね顔(汗)


で、ココにゃんですが猫(足)
P4213436.jpg
らぶが亡くなる数分前のこともあるけれど、なんだか「特殊能力持ってる???」って思わせる行動をあせあせ(飛び散る汗)

特に寂しがったり、食欲がなかったり、下痢したりするわけじゃなく、いつも通りのココにゃんなんですが。。。時折、らぶの遺骨の前に、ちょこんとオスワリしてジッとしていることも犬(笑)黒ハート猫(笑)
P5124231.jpg
そしてココにゃんブーム猫(笑)
らぶちゃんの遺骨と写真の間で寝ること黒ハート
きちんと、ねーちゃんのこと理解しているんだねGood

こんな小さな子達でも、新たな一歩を踏み出しているんだから。。。
パパママも頑張らなきゃねぴかぴか(新しい)
ニックネーム まっき〜 at 07:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

らぶちゃんへ

らぶちゃん、だぶちゃん、らぶ乃助ちゃん♪
今頃、どこにいますか????
0_130113_40.jpg
らぶちゃんが旅立ってから、今日で丸々7日経ちました犬(足)
「初七日」とは、三途の川にやっと辿り着く日のようだけど。。。
らぶちゃん、走るの早いから、とっくの昔に三途の川に辿り着いてるねGood
今頃三途の川で、大好きな水遊びしてるかなexclamation&question

らぶちゃん黒ハート
私達の元にやってきたのは、生後28日の時だったねぴかぴか(新しい)
今じゃぁ、生後2ヶ月じゃなきゃ受け渡しできないルールになってるから、本当に貴重な体験で心ときめく出会いでした顔(笑)
小さい段ボールの中に入ったらぶちゃん、本当に小さくって可愛かった〜顔(メロメロ)
1_01month_01.jpg
本当は会社の番犬になるはずだったらぶちゃん、小さすぎるし、年末年始のお休みに入るからってことで、パパが連れて帰ってきたんだよねるんるんそれが、いつの間にか、うちにいることが多くなってきて、パパが会社を辞めた後も、ずっとずっと一緒だったねるんるん

そして、妹ルナがやってきて犬(笑)
ルナがやってきた時、らぶちゃん、優しかった〜黒ハート
2_11month_087.jpg
先に旅立ったルナとは、もう会えたかな?????
一緒に虹の橋で遊んでる????

で、パパママ、お金がなくなってあせあせ(飛び散る汗)
夜逃げ同然で、札幌から愛知に引っ越し!!!!!
初めてのフェリー、ワクワクドキドキしすぎて吠えすぎて、ペットルームに一緒にいたワンコがきっとノイローゼになってたよね顔(イヒヒ)
思えばこの時、フェリーを降り立った町で、初めてらぶちゃんとお泊まりしたっけね家
3_200501_02_057.jpg
本当にexclamation×2
この時はお金がなくって、ペットショップで「安すぎて怪しい!!」ってくらい安いドッグフードを買って。。。それに、朝から晩まで、慣れない環境でお留守番させたりして。。。
今でもね「らぶちゃんに可哀想な想いをさせちゃったね」ってパパママ話してるんだよ顔(え〜ん)
だけど、どんなものでも美味しそうに食べてくれたし、パパママが仕事から帰ると「腰が折れるんじゃないか!?」ってくらいお尻と尻尾を振って出迎えてくれたね顔(笑)

だけど、コッチに引っ越してきて、楽しいこといっぱいあったねexclamation×2
日本一の富士山の麓でキャンプしたり、世界遺産にも行ったし、日本一の琵琶湖でキャンプしたりGood
4_200604_05_281.jpg
パオロともお友達になって、いっぱいいっぱい遊んだね〜犬(笑)
先に旅立ったパオロとも、もう会えたかな????
パオロより長生きした分、たくさん楽しかったお話をしてあげるんだよ〜ぴかぴか(新しい)

キャンプに行って、朝一からジョギングしたり顔(イヒヒ)
8_110504_1.jpg

ドッグランで、隊列を組んで走ってみたり(笑)
9_132.jpg

サクラの木の下でキャンプしたことやるんるん
7_090502_1.jpg

キャンプ場の管理人さんに「吠えすぎ!!」と怒られてショボンとしたり(笑)
6_100820_11.jpg

イベントや写真集で、らぶちゃんが大活躍した話しもぴかぴか(新しい)
10_P1153442.jpg

たくさん、たくさん、思い出があるから、本当に切ないね。。。
楽しい思い出ばかりなのに、なんでこんなに切ないんだろうね。。。
5_100811_1.jpg
キャンプの最終日、「パパママに置いていかれないように」って、近づく人に「うぅぅぅ」って唸ったり、一生懸命リードを守ったり、車に先に乗り込んだり。。。らぶちゃん!パパママは、らぶちゃんを置いていかないよ〜あせあせ(飛び散る汗)てか、置いていかれたのは、今のパパママだし顔(泣)


ココが初めて家にやってきた日のこと猫(足)
今でも覚えてるよ〜Good
11_P1213621.jpg
大好きな猫ちゃんだから、最初は荒々しかったけど、いつの間にか、お母さんのように接してくれるようになったねClapココちゃんも、らぶに頭を撫でてもらうのを心待ちにしていたし、らぶちゃんのブンブン揺れるシッポもオモチャにしてたね〜顔(イヒヒ)

そして、ペギーがやってきた日!!!
本当に感動的だったよね〜顔(メロメロ)
12_P7093877.jpg
ペギーに室内トイレを教える為に、出もしないのにトイレでオシッコポーズを何十回もしちゃってさ「トイレ、ココでするんだよ〜」ってペギーに教えてくれたっけClap
あなたは、ペギーにとって、おねーちゃんであり、おかーさんであり、先生でしたぴかぴか(新しい)
だけどね、らぶちゃん。。。
欲を言えば、ペギーに泳ぎ方も教えて欲しかったなあせあせ(飛び散る汗)
パパもね、らぶちゃんのために、大きなプールを買うって冬から張り切ってたんだよあせあせ(飛び散る汗)

あぁ。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
らぶちゃん、だぶちゃん、らぶ乃助ちゃんあせあせ(飛び散る汗)
色んな後悔があるよ。。。
だけどね、いっぱいいっぱい写真を見直してるけど、どれもこれも楽しそうなんだよねグッド(上向き矢印)
らぶちゃん、楽しい一生だった?????
楽しかったと思えるような、写真ばかりだよ〜犬(笑)

らぶちゃん、だぶちゃん、らぶ乃助ちゃん黒ハート
まだまだ気持ちの整理ができていないダメなパパママだけど顔(汗)
パパママがそっちに行くまで。。。
沢山、大好きな水遊びしてるんるん
13_P7217743.jpg

思う存分、変な顔でボール遊びしててね(笑)
14_111008_3.jpg

ニックネーム まっき〜 at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

らぶちゃん、さようなら

久々の更新なのに、悲しいお知らせになりました。。。
らぶ乃助ちゃんが、4月28日22:50頃、虹の橋を渡りました。
1_P4293765.jpg
最期は、パパママココペギ、GMTKパパママ、ココアマミ、かあやん、アイスパパママに看取られ、本当に本当に安らかに息を引き取りました。。。

いつだったか。。。
左目のまぶたがプクッと腫れだして、1月27日に病院へ。
わかるかな?目の上に、小さな赤い部分あるでしょ?ここです。
2_P4132906.jpg
「この薬で腫れが引かなければCT検査しましょう」と言われたけど、薬で腫れが引いたんだよね。。。今思えば、この腫れが引いていても、CT検査しておけば良かったと後悔です。。。その後、また腫れてきて、何度か薬を変えたりなんだりしたけど、一切「CT検査しましょう」とは言われず。。。

その後、腫れの病理検査を行うも、「良性」との結果。
安心している所で、初めての癲癇を起こして、とうとう「こりゃおかしいな〜!」ってことになって、CT検査へ。。。
IMG_5258.jpg
鼻腺に腫瘍があって、脳を圧迫するほど広がっているとの結果が。。。
そこで「余命2・3ヶ月」と告知され、「放射線治療を行えば、8ヶ月くらい延命できる」「完治は無理」と、なかなか厳しい検査結果が下されましたよ。

こんなに元気なのに。。。
ペギーにピントが合っちゃってるけど、亡くなる前日まで庭で走り回ってたんです。
3_P4263688.jpg
CT検査結果後、半日毎に、らぶの体調は悪化していて。。。
「朝食を食べない」けど、「午後は元気」みたいな日が2・3日続く。。。

GMTKパパママが毎日のように遊びにきてくれて、その度に元気にお出迎えしてたのに。。。
シュークリのママも、シューピーをつれて遊びにきてくれて「またね〜」ってお別れしたのに。。。

26日の夜の写真。
4_P4263715.jpg
今までこんなことなかったのに、ココにゃんが添い寝してあげてた。

そして、27日、何度も遊んで、何度もキャンプに行って、何度も美味しいもの食べた仲間、GMTKパパママ、ココアダディ&マミ、かあやん、アイスママが遊びにきてくれて。みんなの前だと、朝は食べれなかった食事もすんなり食べることができた!

遊んでお世話になったお友達、一通りにお会いして。。。
なんだか安心しちゃったのかな。。。
元気がなくなってきました。。。

28日は、しんどそう。。。
朝は自分で「庭に出たい!!」と訴えるので、庭に出してあげると、オシッコして、その後はしばらくマッタリ。

朝から「セカンドオピニオンを」と、別の病院に電話予約していたのだけど、11時過ぎから「19時に予約入れれると言ったんですが18時にしてください」やら「18時に予約を入れれると言ったんですが、5月3日じゃなきゃ予約は入れれません」とか、いらだつ電話が。。。
更には、通っていた病院に数日前から紹介状をお願いしていて、28日の昼頃に受け渡しだったはずが。。。電話すると「まだできてません。GW後にきてください」って、驚きの発言が!!まぁ、これには頭きて、「今すぐ作って!!」とクレーム。

紹介状に関しては、ちゃんちゃらちゃんだったけど。。。
セカンドオピニオンの病院に予約を入れれなかったことは、らぶちゃんが仕組んだことじゃないかと思う。

「もっと違う病院あるでしょ!!私の好きな先生いるでしょ!!」って。

通っている病院に以前いた先生で、らぶ乃助ちゃんが大好きな先生!
何年か前に辞めてしまったのにも関わらず、病院に行く度に、らぶちゃん、この先生を捜してたっけな〜。他の先生に呼ばれて診察室に向かうと「違う!違う!私帰る!!」って診察室のドアにピッタリくっついてたり(笑)

セカンドオピニオンの病院の予約日を待っていられない!!!!
らぶちゃんが大好きな先生、離れた所で開業しています!
大好きな先生に電話をして、名前を告げると、ありがたいことにすぐにわかってくれて。
電話で数十分、真剣に話しを聞いてくれて「すぐにきて!!」ってことになり、高速ぶっ飛ばして約1時間!!!!!

その頃には、らぶちゃんグッタリ。。。
診療時間外だったので、「先生が不在なので15分くらい待っててください」とのこと。
5_IMG_5274.jpg
もうこの頃には、息も荒く、鼻を鳴らしたり、悲鳴を上げたり。。。
立ち上がることも、ままならない。。。
痛々しかった。。。

けど、遠くから先生の声が聞こえるとムクッと立ち上がったから、パパママも看護師さんもビックリ!!
どんだけ好きだったんだろう。。。
パパママも、いつも「大好きな先生の所に行こうか!?」って話しになったけど、遠くってためらってたんだ。。。らぶちゃんが先生に診てもらいたい気持ち、早くから気がついてあげたかったって思った瞬間です。
6_IMG_5276.jpg
1時間近く、じっくり診察してもらって(世間話や思い出話も多かったけどw)、やっぱり厳しい現実が。。。

「次に癲癇があれば、もうそれで亡くなります」
「最期は苦しんで亡くなることが多いので、安楽死も考えて」

脳が圧迫されているので、いつ癲癇が起こってもおかしくない状態。。。
入院して脳の圧迫を和らげる内科治療もあるけれど、薬が効かない場合も考えられるし、「次、癲癇が起こったら死にます」と言われると、絶対に連れて帰りたかった〜。
在宅で内科治療を決意しました!
7_IMG_5279.jpg
先生に台車に乗せてもらって、車に移動する時、らぶちゃん、子供みたいな顔してたよ!
嬉しかったんだろうな〜。


そう、これで、らぶちゃんが会いたかった人、ほぼ全員に会いました。。。
もちろん!!まだまだ会いたかった人はいるでしょう。
遠くに住んでいるお友達、忙しいお友達、連絡が取れなくなったお友達。。。
でもね、らぶちゃん、そこまで図々しくないんだな、きっと。

いつも近くにいてくれて、頼もしいお友達、全員。
そして、大好きだった先生。

「もうみんなに会えたからイイヨ〜」とでも言ったかのように。
病院から家に帰ると、呼吸が激しく荒々しい。。。
鼻を鳴らしたり、悲鳴を上げる回数も増えてきて。。。
眼球も左右に小刻みに揺れる。。。

本当に本当に、パパママにも辛い時間でした。。。
「らぶちゃん、もう頑張らなくっていいんだよ」って何度も話しかけました。
だけど、一生懸命生きようとするらぶちゃんの強さ。
涙が溢れ出ます。

GMTKパパママ、ココアマミ、かあやん、アイスパパママが駆けつけてくれて。
苦しみ始めてから5時間くらいかな。。。

ココに最後の挨拶をさせようと、ココをらぶの顔の前に連れてきたら。。。
なにげに、らぶの表情が変わる。
そして、しばらくココが、らぶの顔をじっと見ていると。。。
不思議とらぶの呼吸が穏やかになり、そのまま数分後、らぶは息を引き取りました。。。
8_P4293741.jpg
未だに不思議なんだけど。。。
ココにょん、らぶちゃんに何をお話ししたのかな?????
一生懸命生きようとしているらぶに、何をお話したの?????
らぶはココにょんに何を言われて、穏やかに逝けたの?????
その場に居合わせた全員が、「ココちゃん!なんだったの???」な気持ち満点。

そんなことがあったから、ココはしっかりらぶの死を受け止めている。
そして、心配なペギー。。。
9_P4293762.jpg
彼女も、随分と苦しそうなねーちゃんを見守りました。
苦しそうならぶを、「頑張れ!頑張れ!」って一生懸命なめて励ましました。
きちんと、らぶの死を理解しているだろうけれど。。。
ブリーダーさんの所では兄弟と一緒に生活していて、我が家にやってきても、らぶが常に一緒にいて。。。だから、らぶがいなくなった今、1ワンになってしまった今、精神的なもの本当に心配です。。。

もっともっと一緒にいて欲しかった。。。らぶちゃん。。。
せめてって話しだとして。
早めにCT検査をしておけば、もっと有意義な余生を送らせてあげれていたかも。
後悔は沢山あります。。。
パオママからは「可愛がりすぎなくらい可愛がっとったで!」「やれることは全部やったんやし」と嬉しい言葉を頂いて、後悔はしないように。。。と心がけています。

翌日、大好きな先生から電話で「この病気は、癲癇や痙攣で苦しみながら亡くなるワンコがほとんどだから、らぶちゃんのような亡くなり方は、本当に幸せな逝き方だったと思いますよ」と言われました。そう、本当に最期は苦しまずに穏やかに逝ってくれたのが、せめてもの救いだと思っています。

ありがたいことに、沢山のお花を頂いて、「どこにらぶちゃんがいるの????」ってくらい棺桶にお花を入れてもらって。棺桶は、「らぶちゃんにピッタリな青空の棺桶」ってココアマミが手配してくれました。
10_P4293784.jpg
よく遊んでいたWAN2の近くにある、由緒あるお寺で葬儀して頂きましたよ。
11_P4293808.jpg
GMTKパパママ、ココアダディ&マミ、かあやんも一緒に。

もちろん、沢山泣きました。。。
火葬場で「もうらぶちゃんを触れない」という悲しみと「らぶちゃん、熱いかも〜」という不安で号泣してしまいました。。。
12_P4293820.jpg
みんなが流した涙のように、外は大雨。。。
もう何もかも暗くてドンヨリとした空気感。。。

お坊さんの「いつまでも泣いていると、らぶちゃんが戸惑ってしまいます。みんなが笑って明るく生活する様子を確認できなきゃ、らぶちゃんは安心して成仏できません」という説教もありましたが、今はそんな気分になれません。
13_P4303832.jpg
だけどね、本当にそう思う。
いつまでも泣いては、いられない。
次世代のココにょんやペギー、しっかり愛情たっぷりで育て上げなきゃ、らぶだって悲しむだろう。

それにね、ど真ん中でとびっきりの笑顔で撮った家族写真、「私は元気だから心配しないで、パパママ旅行に行ってきて!」みたいなそぶり、「会いたい人に会う」っていう気持ち。。。「今思えば」の話しですが、そんな姿がここ数ヶ月間あったと思う。
なにもかも「私は全てが終わってから天国に行くよ」と、らぶが計算していたかのよう。。。
14_P4253559.jpg
まっき〜はね、らぶちゃんが、きちんと計算していたと思うんだ!!
だからね、今は悲しみに暮れているけれど、早めに「らぶちゃん、偉かったね」って明るい笑顔で褒めれるようになりたいと思ってる!!それまで、待っててね。必ず、「らぶちゃん!!すごかったね!!」って笑って褒めてあげるから。


だけど。。。
らぶの耳の匂いをかぎたい。。。
らぶのタプタプした首を触りたい。。。
らぶの頭にチューしたい。。。
らぶの胸に、顔をうずめたい。。。
らぶのポップコーンの匂いがする肉球の匂いを嗅ぎたい。。。

パパなんて、「らぶが寝る時にするため息」「どけろって言うと、どけてくれる」そんな思い出がよみがえってきて、ベッドで寝てられないみたい。。。泣きながら、「やっぱりベッドは無理だ」って寝室から出てきたよ。。。

らぶちゃん、ごめんね。
あんなに立派な旅立ちを見せてくれたのに、パパママはまだあなたを褒められない。。。
もうちょっと悲しみます。。。
あと、ちょっとだけ許してね。。。

明日か、明後日。。。
らぶちゃんへのラブレターを書こうと思うけど。。。
どうかな。。。
頑張れるかな。。。
ニックネーム まっき〜 at 00:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

ココにょん、その後

いつだったか、突然ご飯を食べなくなったココにょんあせあせ(飛び散る汗)
あの時は、本当にビビったなぁ〜顔(え〜ん)
P1070363.jpg
スッカリ元気ですGoodGoodGoodGoodGoodGood

今まで与えていたフードをやめて、最大3種類のフードを混ぜてあげていたらパクパク食べるし猫(笑)エサははぁ〜ん!!こりゃ、フードに飽きてただけなんだなひらめき
で、食べ方を観察していると、どうやら選びながら食べているようだったので(笑)
一番食いつきの良かった、アズミラのフード1本で決めましたClap

なんだか、「あの具合の悪そうなココにょん、一体なんだったの????」って思うほど、「なんか吹っ切れた????」って思うほど、元気いっぱい&今まで以上のハッスルぶりで暴れまくってます顔(イヒヒ)
P1050330.jpg
パパがご飯の準備しているときだって、最前列でご飯を待ってるしね顔(ペロッ)

で、意外というか、なんというか。。。
今まで、人間の食べ物には興味のなかったココにゃんですが顔(汗)
キッチンでスモークサーモンをお皿に盛っている時に「ココにゃんにもちょうだ〜い」と興味津々で駆け寄ってきて、スモークサーモンの匂いをクンクンクンクン猫(笑)まぁ、絶対に人間の食べ物はあげませんがね顔(ペロッ)

それにね、初めて食べるものは、食べ始めるまで時間がかかっていたのにね、こないだ初めて缶詰のフードを与えた時、なんの躊躇もなく食べ始めたしたらーっ(汗)
それに、ペギーの匂いを嗅ぎにいったり、ペギーを誘って追いかけられて楽しんでいたり、ペギーに果敢に挑んでます(笑)

なんなんだろうね顔(汗)
「人が変わった」ならぬ、「猫が変わった」みたい(笑)
だけど、元気いっぱい、今まで以上に幸せそうな生活をしてくれて嬉しい黒ハート

あ。。。
お犬様達は。。。
この通り元気すぎます顔(イヒヒ)
2014011102.jpg
ニックネーム まっき〜 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする